説明会お申込み
/お問合せ

2019.04.15

【アートレックスより】4月1週目の様子

★基礎クラス★

アートの達人コーナーでは有名な画家や作品について、先生のお話を聞きました。
今回は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」について学習しました。
モナリザや最後の晩餐は見たことがあるお友達もいるようでした。
特に最後の晩餐についてピックアップし、
何をしている場面なのか、誰がだれなのか、ということを確認しながら鑑賞しました。

制作の時間では「自己紹介」をテーマに、好きなものを自由に描きました。
みんながどれくらい描くことが出来るのか、現在の力を確認しつつ、
絵を描きながら好きなものについてお話をしました。

★発展クラス★

アートの達人コーナーでは「ヨハネス・フェルメール」について学習しました。
フェルメールはお気に入りのラピスラズリを原料にした「フェルメールブルー」という綺麗な青い絵具を使っているのが特徴で、
青くないところにも少しずつその絵の具を混ぜるものですから、彼の作品はキラキラと光の粒で輝いているのですよ。

制作の時間では「すてきな夜の国」と題しまして、黒い紙に色鉛筆で絵を描きました。
黒い紙に色鉛筆の蝋がよく映えて、光っているような絵に見えました。
真っ黒な世界で何を光らせたらきれいだろう?
いろんなアイディアをお話しながら楽しく描くことが出来ました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム記事一覧に戻る
コラム検索
カテゴリー
バックナンバー