説明会お申込み
/お問合せ

2019.05.16

【アートレックスより】5月1週目の様子

★基礎クラス★

アートの達人コーナーでは「オーギュスト・ルノワール」について学習しました。
授業では特に有名な「ムーラン・ド・ギャレット」についてピックアップし、
何をしている場面なのか、誰がだれなのか、ということを確認しながら鑑賞しました。
ルノワールが友人たちにモデルになってもらって描いた作品ですが、
光あふれる場所でとても楽しそうな光景ですね。。

制作の時間では「ディナー」をテーマに、紙皿に食べ物を描きました。
どんなものが好きなのか、みんなの好みも分かって面白いですね。
時間に余裕がある子はランチョンマットに見立てた色画用紙に模様を描いたり、
お皿のデザインを工夫したり、より作りこむことにチャレンジしました。

★発展クラス★

アートの達人コーナーでは「オディロン・ルドン」について学習しました。
授業では代表作「キュクロプス」を鑑賞しました。
おぞましい生き物として描かれることが多い怪物をルドンは優しそうな生き物として描きました。
決まっているイメージではなく、自分の感性で表すことも大事ですね。

制作の時間では「折り初め」に挑戦しました。
半紙やコーヒーフィルターを折って色水に浸すと広げた時面白い模様になります。
どんな模様になっているかな?とドキドキしながら染めました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム記事一覧に戻る
コラム検索
カテゴリー
バックナンバー